HOME > 制作実績 > 

製造業 周年ブランディング

CLIENT INFORMATION
千葉県と新潟県に拠点を構え、建築鉄骨の加工事業を手がける鎌ケ谷巧業株式会社。「巧」の技による高品質なものづくりはもちろん、最新鋭の設備を導入した工場の開設や設計のコンピュータ化を図るなど、常に時代のニーズに対応する姿勢を貫いています。また近年は、不動産事業や教育事業にも乗り出すなど、積極的に新事業展開も行っている。
PROJECT
創立50周年を、一過性のイベントにしない、
全社員を巻き込んだブランディング。
「創立50周年記念式典で配布する記念誌と、式典で上映する映像を作成したい。」当初のご依頼は、あくまでもツール制作を中心としたものでした。しかし、周年は単なる通過点ではなく、大切な節目。そして、創立50周年記念式典は次の50年に向けた姿勢を表明する絶好の機会と捉えました。そこで、あくまでもツール制作のご依頼ではあったものの「GO NEXT50 PROJECT」というテーマを設けた周年ブランディングをご提案。プレゼンテーション時に周年ブランディングの実施を即決いただき、プロジェクトがスタートしました。

企業ブランディング

企業ブランディング
まず着手したのが、トップインタビューと全社員を対象としたアンケート。鎌ケ谷巧業の「今の姿」「ありたい姿」「求められている姿」を抽出すると、「揺るぎないプロフェッショナル集団であり続けたい」という方向性が見えてきました。その方向性を元に「まっすぐ、強く。」というキーワードを設定し、各種制作物をデザイン。巧の技でものづくりに挑む鎌ケ谷巧業のアイデンティティが、すべての制作物に凝縮されています。

撮影ディレクション

撮影ディレクション
現場の臨場感にこだわり、稼働中の工場内で撮影を実施。火花を散らし溶接をする職人の姿や、図面を広げて設計の打ち合わせを行う社員の姿など、巧の技でものづくりと向き合う鎌ケ谷巧業の姿勢が強く感じられる写真に仕上げました。

経営理念・経営ビジョン・行動指針

経営理念・経営ビジョン・行動指針
創立50周年を機に、経営理念・経営ビジョン・行動指針を策定しました。額縁に入れて飾る言葉ではなく、全社員が常に心に留め日々の仕事に励むことができるよう、短く共有しやすい言葉に凝縮した「機能する経営理念」としています。

創立50周年ロゴマーク

創立50周年ロゴマーク
創立50周年を一過性のイベントにするのではなく、次の50年への姿勢を打ち出すという企画を反映したアニバーサリーロゴを策定しました。次の50年に向け鎌ケ谷巧業が進歩・発展する姿勢を、力強く安定感のあるデザインで表現しています。

ブランドムービー

ブランドムービー
西暦2166年の日本から来た未来人が、タイムトラベルをする中で鎌ケ谷巧業の未来に触れる映像を制作しました。未来の世界で起こる、技術の進化や時代の変化。しかし、培った巧の技は時代の変化にも負けない価値であることをメッセージしています。

ブランドブック

ブランドブック
「鉄に、命を吹き込む手」をテーマに、鎌ケ谷巧業の「巧」が手がける仕事を表現。コピーでは、脈々と受け継がれた鎌ケ谷巧業の仕事に対する姿勢をメッセージ。ビジュアルは、実際に働いている「巧の手」の写真を中心に構成しています。

web site

コーポレートサイト
ブランドイメージの構築に向け、ブランドブックのトーン&マナーに統一したWebサイト。飾ることなく、リアルなものづくりのシーンをキービジュアルに採用することで、質の高い巧の技が瞬時に伝わる構成としています。

創立50周年記念誌

創立50周年記念誌
1966年、たった一人の創業から始まった鎌ケ谷巧業の50年を綴った記念誌。創業当時を知る現社長、先代社長の奥様から、鎌ケ谷巧業に起こったエピソードをヒアリング。創業当時の貴重な写真を織り交ぜながら、鎌ケ谷巧業の歴史を記しました。

DVDパッケージ

DVDパッケージ
記念式典での配布用に、ブランドムービー・コミュニケーションムービーのパッケージを作成しました。仕事のシーンを全面に配置することで、巧の技術の高さを感じさせるとともに、働いている方々にとって仕事に誇りを持てるデザインとしています。

空間演出

空間演出
来場者・社員の皆様にご利用いただけるフォトブースや、式典会場に設置するビッグバナー制作など、創立50周年記念式典の会場ディレクション・制作を行いました。ビッグバナーの「まっすぐ、強く。」のスローガンは社長直筆で、記念式典中に多くの人の目を引きました。

next

建築業 創立記念誌 制作実績